元気が出て、得したなぁーと思っていただけるコラムを 目指します。

スポンサーサイト


うんちく 動物たとえ ねこばば

ねこばば

漢字で 猫糞 と書きます。
由来
大体3通りの由来が各うんちく系書籍に載ってますけど
一般的なのはこっち。私もこれが好き

猫はうんちをしますと、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる砂かけおばばのように砂をかけてうんちを隠すんですね。これがもとになって拾い物をポッケにしまったり、他人の物を借りておきながら返さない人の仕草をこう呼ぶようになったと言われています。

ところで....
スクエアで出してる超有名RPGファイナルファンタジー
のなかにボスキャラで フンババ というのが出てきます。私の大好きキャラ
これは 糞糞 と書いてこう読ませたんじゃない?
というのが私の勝手な解釈です。

どっちゃにしろ、あんまりいい言葉じゃなんいで、絶対に言われないように気をつけましょう。
私ゃ、これを言われんだったら、アホと言われたほうが
なんぼかまし( ̄o ̄)o オゥ! ではでは

     ランキング応援よろしくですです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
猫ババって考えたら凄い言葉ですよね。
とーーっても臭い・・・というイメージがあります。
今はキャットフードなんかだからあんまり匂わないのかしらん?
v-219ポチ
2006/04/02(日) 17:50 | URL | 松竹梅子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
