元気が出て、得したなぁーと思っていただけるコラムを 目指します。



うんちくってな~に?

へへ。ちょっと新しいカテゴリー作りました。
知ってると、ちょっと得するかもよ。

ところでうんちくって?

漢字で書くと 蘊蓄、薀蓄 て書きます。
難しくて、書けまへん。( ^∇^)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の紹介によると
ある分野に蓄えられた知識のことをうんちくとして定義しております。
その分野において淡々と話すことを、うんちくを傾ける と言います。

うんちくの効果的な使い方。

普段は無口な人が、仲間内などの会話の中で、言葉の意味などに触れたとき、おもむろに披露すると、結構な尊敬ポイントが得られます。合コンなどでも、お目当ての人などがそれ系の話題になったとき、使ってみてたもれ。

反対に、聞かれてもいないのに披露しちゃうのは減点ポイントです。「誰も聞いてねぇ~よ」と言われたらほぼ終わりと思って下さい。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

タモリさんは非常にこの使い方がうまいので、常に女性タレントから好感を持たれていますね。

覚えてても、別に損するもんじゃないですから、興味のある方はたまに見にきてたもれ。ではでは

つたない記事ですが、ランキングに参加しておりますので、お恵みのポチなどを


コメント
この記事へのコメント
知っていることを話すとつい自慢げになっちゃいます
そうすると、場がしらけてしまうこともv-40
さりげなく話すテクニックも大切ですね。
応援v-219
2006/04/01(土) 21:34 | URL | 松竹梅子 #-[ 編集]
めいさん、こんばんは♪

コメントと相互リンクのお申し出いただいていたのに、バタバタしていてお返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした(汗)。

実はトップページのリンク数が多くなりすぎてしまいましたので、別ページに相互リンク集を作っています。そちらにリンクさせていただきました。下にURLを貼り付けますので、お時間のあるときに、ご確認くださいね。

めいさんのブログはいろんなお話があって、楽しいし、ためになりますね。これからも仲良くしてくださいね♪応援していきます☆頑張って!

  ↓ 相互リンク集URL ↓
http://nyankoplan.blog34.fc2.com/blog-category-15.html
2006/04/01(土) 23:27 | URL | 【nyankoの幸せ計画】のnyanko #8WRG0XgU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
